私は多摩美術大学日本画科に在籍する4年生で、

私は多摩美術大学日本画科に在籍する4年生で、今年の3月に卒業なのですが、東京...私は多摩美術大学日本画科に在籍する4年生で、今年の3月に卒業なのですが、東京芸大に入学したいという夢を捨てきれず、今更ながら再受験したいと言う感情が沸々と沸いてきてきました。 2浪して多摩美に入学したので今の時点で24歳なのですが、こんな年から藝大を受験しようとする人はどの位いるのでしょうか?ましてや4年間多摩美日本画を勉強した後でもう一度予備校に通い直して大学受験なんて、普通の人には考えもつかないことでしょうが、この様な前例はあるのでしょうか?自分は院入学と学部入学どっちも有りだと思います。社会人経験してから芸大に入る人は珍しくありませんし、かの松井冬子さんも女子美出てから浪人し、芸大の学部に入り直して結果博士号まで取られています。全科含めれば、学部からリスタートしてる人はそこそこいます。

 

他大学からの日本画大学院入学は期待しないほうがいいです。

 

文化財保存修復大学院の日本画なら割と外部もとられやすいらしいですが。

 

どちらにせよ、悔いの残らない選択をしてくださいね!