本日、法隆寺の仏像の番組を行なっておりました

本日、法隆寺の仏像の番組を行なっておりましたが、

仏像(釈迦三尊像)の頭の丸...本日、法隆寺の仏像の番組を行なっておりましたが、

仏像(釈迦三尊像)の頭の丸いものはパーマでしょうか。

 帽子ではないですよね。 飛鳥時代からパーマはあったのでしょうか。螺髪(らほつ)のことですかね。

縮れて右巻きの螺旋状をしている頭髪のことです。

 

肉髻(にくけい)のことかも知れませんね。

頭頂部に一段高く碗形に隆起している部分のことです。

冠ではなく、頭の一部が隆起しているのです。

 

どちらも仏様の身体的特徴です。

これ全部で三十二の「相」と八十の「好」よりなりまして、

合わせて「相好」と読んでいます。