どこに行けばいいですか?どこに行けばいいです

どこに行けばいいですか?どこに行けばいいですか? 先日公務員試験を受けました。

地元で働きたいと思い、地元のA市を受験しました。

A市に受かればそれに越したことはなかったのですが、結果が補欠合格でした。

ほぼ、不合格と等しいということだったのでA市に合格する望みを捨てて、同じ県のB町を受験しました。

B町の面接では町長さん自ら面接をしていただきました。

B町はA市から通勤することが不可能な場所にあるので、面接では「合格すれば、是非B町に住み、働きたいと思います。」と意気込みを示し、募集1名に受かることが出来ました(受けたのが私1人だったのですが・・・)。

面接のとき、帰りのバスがなくなってしまい(田舎で最終が早い)、駅まで送っていただいたり、缶コーヒーをいただいたり、部屋を探すとき、もし住むところが見つからなかったら相談してと声をかけていただいたり、ほんとによくしていただきました。

 

B町に行くことを心に決めていた先日、A市から欠員が出たので補欠合格から合格に上がりました。と連絡をもらいました。

B町に行く気が満々だったので、戸惑いました。

両親はA市に行ってくれ、施設も充実しているし、給料も少し高い、職員が多く層が厚いなどの理由でした。

 

確かにA市は実家から通勤できるなどのメリットがあります。また、地元で働けるに越したことはないとも思っています。

 

ですが、B町はB町で、職員が少ないので出世はしやすい、財政状態がいい、良くしていただいているなどがあります。また、田舎だが「住めば都」と思っています。

やりがいはA市の場合、地元で働けるということでありますし、B町の場合、期待していただいている(勝手に思い込んでいるだけかも)ことであります。

以上の事からA市とB町で迷っています。

なにか良いアドバイスをお願いします。自分なら、実家は出たいですね。一人暮らしの方が良いからです。

 

合格しているんだから、B町に行って下さい。あなたのことを、必要としてくれているんでしょう?ありがたいじゃないですか!