僕は将来、日本史の研究家、研究員になりたいで

僕は将来、日本史の研究家、研究員になりたいです。

大学、大学院で日本史専攻し...僕は将来、日本史の研究家、研究員になりたいです。

大学、大学院で日本史専攻した後は、どうすればいいですか?

また大学院出て、研究員になれる人ってどの位いるんですか?そういう求人はほとんど聞いたことがありません。理系なら研究・開発などで求人が多数ありますが、文系の研究員は聞いたことがありません。でももしやる気があるのであれば、大学院へ行って博士号を取得するなり、歴史関連の研究雑誌みたいなものが出てるかもしれませんので、そこである程度の歴史関連の知名度がある雑誌などで掲載される位の研究成果は必要になるかと思います。ちなみに博士号(理系)を取得するには、理系の科学誌などで論文が掲載される必要があったり、論文はすべて英語で記述する必要があると思われます。ですので英語での学術的な文書構成が出来るレベルに到達する必要も在ると思われます。

確か理系では大学院の研究室はちゃんと調べて、何年かを通して同じところにいた方が良いようです。

日本史の研究員になれる人というのはかなり少ないと思います。