神社などへの参拝の回数に決まり事はありますか

神社などへの参拝の回数に決まり事はありますか?

 

私は1年の終わり~始まりにか...神社などへの参拝の回数に決まり事はありますか?

 

私は1年の終わり~始まりにかけて初詣に行きます。

 元々、神社やお寺が大好きなのですが、今年は霧島神宮清水寺知恩院・八坂神社・出雲大社宗像大社青島神社

既にこんなに巡っており、今、伊勢神宮に行きたい衝動に駆られています(>_<)

 

今更ながら、年にそう何度も違う神様にお参りをするのは良くない事なのかと不安になりました。

 

御意見お聞かせ下さいm(_ _)mおみくじはなるべく引かない様にしているのですが、おみくじを1年に何度も引く事についてもお聞かせ下さい。。神戸発祥の「早朝毎日登山」

では、毎日お参りされてますよ^^

朝晩2回、3回と登られるたびに、お参りされる人も

普段の六甲山系登山の

道中に、異なる神様が祀られてたり

また

お寺にも立ち寄る場合もあります

 

信じる気持ちが大切だと思いますよ^^

聖域をけがすような行為をしなければ、問題無いかと・・・

私は毎日

「ここに、お参りが出来た事を感謝します」

「またお参りに来れます様に・・・」と、心の中で

お礼を言います

補足の回答

気の済むまで引く(きちんとお礼を納めるなら)宜しいかと・・

後ろに待ってる人が居るのに何度も引くとかはダメですが

ただ、木に結ぶ人がいますが止めましょう

本来は持ち帰るか、お炊き上げしてもらうのが正しいです

結ぶなら

木ではなく、専用の紐かワイヤーがかけてありますので

そちらにどうぞ

ちなみに、私ははじめて訪れたら1度引き

2度目以降は気分次第ですね(人が少ない時とか)

参考になりますかね^^;皆様、ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

一番始めに回答下さった方をベストアンサーにさせて頂きます☆