過払い請求をする予定です。実際に請求された方

過払い請求をする予定です。実際に請求された方、実情を教えて下さい。過払い請求をする予定です。実際に請求された方、実情を教えて下さい。 店の経営が上手くいかず、H14年にNISグループ(旧ニッシン)から主人名義で200万円、私の名義で新洋信販から140万円借り入れしました。

 

NISの方は月々約6万円ずつ返済し、H19年12月に完済しています。

 

新洋信販の方は月々約4万円ずつ返済し、40回程支払った後で50万円くらいまとめて返済し、完済しています。

 

今まで全く無知だったのですが、過払い金があるようなので司法書士の先生に依頼して過払い請求をしようかと考えています。

 

ただ、新洋信販については過払い金返還がかなり難しいということも聞いています。

 

NISの方も合併後対応が悪いというようなことも聞いていますので、上記2社に実際に過払い請求された方、若しくは何か情報をお持ちの方は、実際にどのくらいのお金が返還されたのか、期間はどの程度必要だったか等、些細なことでも結構ですので教えて頂きるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。仮に訴訟しても満額返るかは別にして

>NISグループ(旧ニッシン)

5年間は返済しているので約定利率26%で過払い元金約80万

>新洋信販こっちの方は利子が安くて22%で過払い元金約25万

勿論利息制限法以上ですから過払い金なるものは当然発生しています。140万以下なので司法書士でもいいですが、時間稼ぎの控訴されると司では代理権がありませんので、そんなに報酬が変わらないと思いますので弁護士に依頼すればあなた方が裁判所に出向くことは一切ありません。お近くの弁護士へ依頼すればいいでしょう。ありがとうございました。司法書士の所に相談に行ったところかなり厳しい現状のようです。訴訟しても1割返ってくるか。また、信用情報に傷がつく可能性が1%でもあるのなら数万円の為に・・・っと言ったところです。もう少し検討します。