システム修正の料金って?システム修正の料金っ

システム修正の料金って?システム修正の料金って? しょーもないシステムを業務上で使っています。

 

たとえば、住所で検索したい時。

 

東京都豊島区池袋 という住所があった場合、

 

「豊島区」だけではヒットしない構成なんです。

「東京都豊島区池袋」って入れないとヒットしない。

 

たとえば、R&B という名前があったとして、

r&bでもヒットしない。

半角か?全角か?が違うだけでもヒットしない。

 

ふりがなで検索したくても

アール・アンド・ビーでヒットはするけど

アールアンドビーではヒットしない。

もちろんアールアンドだけでもヒットしない。

 

ようは、あいまい検索ができないのです。

 

が、システム製作側いわく、できるっていいはるのですが、

実際つかっていて、それでヒットしないことは数しれず。

 

そして困ったのが、その入力の方法も決まっていないので

皆がバラバラに入力してあるので、

検索する時、入力した人がどう入れたか?まではわからんのです。

 

けれど、通常、あいまい検索ができると思っていたら、

別にそこまで入力をこだわる必要はないのですが、

それが実はできない。

 

この程度のことって、プログラムを作ったことのない人には

よくわからないのですが、

使っている側としては、それできて当たり前だろ?

ってくらい現在のデータベースは、できますよね?

 

これができないのは、データベースの役割を

ほとんどしていないのと同じような気もします。

 

逆に、それくらいもできないへぼいシステムに文句を言う場合、

じゃぁ、直しましょう。。。となったとする。

 

もともと、そこまでしょぼいシステムを売りつけておきながら

それでも、修正するための追加料金をとられちゃうのが一般的でしょうか?

 

もしそうであるならば、はじめからわざとしょぼく作っておいて、

追加料金を後からまきあげるほうが儲かるってことでしょうか?質問主の不興を買うであろう回答を寄せるのも気が引けるのですが…

 

一般的に企業での売買(システム導入も含む)は売る側も買う側も注意深く取引する事が求められますのでシステムの機能が貴方の期待に沿わないからと言って非難をするのは余り賢い風には思えません。

 

言いかえれば何故そんな非難されるようなショボイシステムを導入したのか?普通確認するでしょ?と言う事になります。

 

例えばあいまい検索についても貴方の考えるあいまい検索の意味が万人に通用するかと言うと必ずしもそうではありません。

 

業務システムとしては住所の部分一致はあいまい検索としては必須でしょうが、大文字小文字変換、中黒”・”の変換にいたっては検索エンジンレベルでは必須でしょうが通常の業務システムだと必須どころか逆に誤動作や機能性を阻害する原因になりかねないので特別に要望がないと実装しないのではないでしょうか。

 

逆に厳密な検索を実施したい場合には過度のあいまい検索は業務の支障になります。

 

 

貴社のシステムがオーダーメイドの作りこみかそれともパッケージソフトの導入なのかはしりませんがあいまい検索についてはあいまい検索の意味について開発側との意識のすり合わせが十分行われていない事に問題があり、最終的にノーチェックで検収してしまっている側にも問題がありそうです。

 

もちろん関連したトピックに書かれている完全一致が上手くいかないのは論外ですので即修正してもらうべきでしょう(無償で)

 

 

ただし、あいまい検索の部分については下の方の回答の通りそれが仕様内なのかそうでないのかが重要になります。

 

また、仕様書内にあいまい検索が可能とあってもその意味合いについての合意が出来ていないと一方的な非難は出来ません。

 

この部分の修正は仕様変更と言って別料金になる可能性が高いです。

 

 

こういったやり取りはシステムの現場ではよくある事でお互いの常識の範囲が異なるために発生する事です。結局はクライアントとシステムインテグレーターの双方のコミュニケーション不足が原因です。

 

もちろん現実では客と業者と言う立場もあるのでビジネスとしてはインテグレーターの側がより注意深くガイドする事が求められますが、本質としては双方が共通で抱える課題です。

 

 

貴方がどのような立場でシステムに相対しているかは不明ですが、それなりの企業において顧客側のシステム担当として仕事をしているのであれば相当に「痛い」人ですのでもう少し冷静になった方がいいと思います。購入時のすり合わせ上の合意(合意したんだから、合意時点の機能でOK)の問題とか想像してましたが、思った通りの回答で安心しました。

検索可能な範囲ってのは、項目が増えたり、緻密になるほど、その分システム上のエラーリスクも増えるってことと解釈したらいいのでしょうか?とにかくとても勉強にになる回答満載のお返事、。繰り返しじっくり読みます。