知人の意見は正論?orモンペ?知人の意見は正

知人の意見は正論?orモンペ?知人の意見は正論?orモンペ? 小学生のお子さんがいる、先輩ママの知人と先日、久しぶりに会ったのですが、その知人は、一学期の終わりの三者面談か何かの時に担任の先生に、「うちの子は片道、30~40分かけて、学校へ通っている。で、主要五科目とかの教科書ならともかく、音楽とか美術の教科書なんて家でなんか見ないし、習字道具とか絵の具セット、リコーダーも、学校へ置きっぱなしではいけないのか?学校へ置いたままで、何か問題があるのか?無駄に子供の負担が増えているだけだから、普段、あまり使わないものは学校へ置きっぱなしでもいいのでは?」と意見したらしい。

 

私はそれ聞いてビックリしてしまって・・・そんな事考えたこともなかったし、私の時代では、毎日持って帰るのが当たり前だったし、学校側に相談とか意見するにしても、子供の友達関係とか学校の成績の事くらいだと思っていたので、そんな事考えて、そんな事言うなんて・・・と思ったのです。

 

私自身は、正直、どっちでもいいというか(汗)、別に毎日持ち帰りでも一向に構わんし、学校側が認めてくれるならば、置いてこればいいし・・・って感じなのですが。

まあ、しいて言うならば、学校へ置きっぱなしにすると、子供なんて、いらん物は持って帰ってきて、宿題とかいる物は置いてきそうな気もするし、そう考えると、毎日、持ち帰りでもいいのかな?とも思ったり。

 

で、二学期になっても、知人の子供は相変わらず、毎日持ち帰りなので、知人は「自分は間違ったことは言ってないのに却下された!今度また言ってやる、今度はもっとガツンと言ってやる」と怒っており、「誰かが言っていかないと、変わらない」とまで言ってます。

ですが、私はそれ聞いて、そこまで言うほど、素晴らしい意見とも思えないし、正直、私が担任だったら「えっ?これって、職員会議で言わないといけないの?」とか思うし、更に、「誰かが言って変えていかないと」とまで言うのだったら、PTA会長でもやればいいのに・・・と

思ってしまいました(爆)

勿論、それ言ったら人間関係悪くなるし、知人は文句言うだけで会長なんかやるわけがないから言いませんでしたが。

 

皆様はどう思いますか?結構、友達関係や成績以外でも意見言ったりするもんですか?

私の考え方がおかしいのかな?

また保護者だけでなく、実際に先生とかの意見も聞けたらと思ってます。話の発端はA4ファイルが入るランドセル買うべきか聞いたら、知人はランドセルの横幅を大きくするという問題ではなく、主要五科目以外は学校に置いていくようにすれば、A4フラットだって余裕で入るし、置き勉が当たり前にすべきと言ってます。私の時代はロッカーにはランドセル体操服、体育館シューズ入れたら一杯で、机の横にも給食の巾着やら手提げ上靴袋かけたら一杯で、学校へ置いていったら先生に怒られていた時代だったので最初の意見は、「質問」ですよね。

それに明確な「回答」ができなかったとすれば、学校側の対応としてはいかがなものかと。

持ち帰らせる理由があるなら、それを説明すれば、その方も納得したのではないでしょうか。

 

ただ、後半の主張はゴリ押しに近いですね。

モンペとまでは言いませんが・・・。

別に全ての人が望んでいるわけでもないでしょうから、個人の希望にしか過ぎないような主張を、そこまで気張らなくても・・・と思います。

 

内容も大して重要な問題でもないし、小さい人間だな・・・という印象です。いい回答が多くて大変迷いましたが、この方が一番簡潔に納得する内容のカキコだったのでBAにさせていただきました。確かに全ての人が望んでるわけでもないし、働いてる人で、どうでもいい派は、こんなんの多数決で、仕事休んだり早退したら、そっちの方が苦情がきそうです。まあ、私はこんなの率先してやろうとは思いませんが。