上智の外国語(とくに英語)教育について上智の

上智の外国語(とくに英語)教育について上智の外国語(とくに英語)教育について 上智出身者は社会にでるとみんな英語が話せると思われてしまうという話は本当ですか??

 

いくつか噂を聞いていて上智生やOBの英語のでき具合に驚いているのですが、もともと英語ができる人達ばかりそろっているのか、もしくは上智で勉強するから英語ができるようになるのでしょうか?

 

また私は経済学部経営学科志望なのですが、学部の雰囲気とか公認会計士の合格者数やそれに関する講座が開講されているかも教えてもらえると嬉しいです。中央や明治などは授業とは別に公認会計士試験のための講座などが開かれているみたいなのですが、そういった資格を取得するうえでの支援はないのでしょうか??英文OGです。そういえば、社会学の授業の時に教授が「上智卒というと英語が出来ると思われる事が多いから、英語の仕事や通訳させられたりするのが嫌な人は、上智卒と触れ回らない方がイイよぉ」と半分冗談半分本気で言ってましたねぇ。

私は英語を使う仕事をするために上智に入ったので卒業後に英語を使う仕事がすんなり来ました。こういう肩書きは使いようですからどうアピールするかですね。

 

資格等に関しては、最近は各大学で検定試験やTOEICなどの準備クラスを科目に取り入れている大学が多いようですが、上智はどちらかというと学問を学ばせる学校と言う感じで、資格とかはご自分でどうぞ勉強してくださいという感じだと思います。

自分で勉強して勝手に受けに行きましたねぇ。法学部の子とかも司法試験の勉強を学部時代に始めていた人もいたようです。早稲田の学生もそうだったと思うし。

授業の内容に関しては、上智シラバスをよく読んでみてはいかがでしょうか。今年のものですが、来年も大幅にはへんこうないでしょうから。 詳しい回答。

 

上智大学についてもわかりましたし、上智に行くなら公認会計士の勉強はダブルスクールをすることになるんだなと思いました。