決算ができない経理職って、価値あります?決算

決算ができない経理職って、価値あります?決算ができない経理職って、価値あります? 失業中のわたし。

今、就職活動中です。

 

わたしは、経理職なのですが、これまで部内の役割分担の関係で、年次決算を取り仕切った事がありません。

年次決算の担当の人がいて、その人の指示に従って、補助をした事はあります。

なので、1人で年次決算をして欲しいと言われると、困ってしまいます…

 

月次決算は、マニュアルがあれば、できると思います。

わたしの担当ではありませんでしたが、月次決算は、する事が少ないので、マニュアルがあれば大丈夫でしょう。

 

わたしの専門分野は、親会社へのレポーティングと内部統制です。

この分野ならば、結構な経験がありますし、自信もあります。

 

ちなみに、資格は、米国公認会計士と公認内部監査人,日商簿記2級,TOEIC 740点を持っています。

 

こんなわたし、経理職としての価値はありますでしょうか?キャリアで、一番長いのは、社員60人ぐらいの外資系でした。

経理は4名で、「部長-先輩-わたし-パートさん」でした。

先輩が決算・原価計算担当で、わたしがレポーティングと内部統制担当だったのです。

パートさんは、仕訳入力とか検収入力のタイピング担当でした。

仕訳入力とかは、わたしもしましたよ。

なので、経理のお仕事の中では、決算と原価計算が良く分かっていません。大丈夫、頑張れー。

 

逆にね、大きな会社で決算出来るってヤツのが少ないから。中小企業だって税理士センセイと一緒にやらないと出来ないヤツばっかだよ。

 

何回かあなたの書き込みを見掛けますが、とりあえず、飛び込んでしまいなされ。スペックは十分。大丈夫だ。

 

決算やりながら、決算が出来るって思ってるヤツはあんまりいないよ。私も色々な領域をやったが、一人で決算なんて出来ないし。会社が大きければ大きいほど、パートパートでしか決算処理は出来ない。そんなもんです。。

ゲンキづけられました。

 

また、よろしくお願いしますネ!