VB6.0 enterprise editi

VB6.0 enterprise edition SP6 について教えてください。VB6.0 enterprise edition SP6 について教えてください。 環境:Windows XP Professional SP3 32bit VB6.0 enterprise edition SP6 

データベース:Oracle 8.0

の環境上で、exeファイルを作成しようとしても

コンパイルは問題なく行われているのですが、exe書き込みとなると途中で止まってしまい

「&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません」となり、exeが作成できません。

色々と検索し調べてみましたが、同じエラーメッセージが出現した後、「メモリが不足しています」のメッセージが

出るという例はありましたが、、「メモリが不足しています」のメッセージ自体はでてきません。

 

どのようにしたらexeファイルができるか教えて頂けませんか。

ヒントでもよろしいのでお願いします。hero_7y様・・・ご回答有難うございます。ソース自体は私が作成したものではありませんが、作成した人に確認した所ソースは全くいじっていないとの事です。開発当初は問題なく作成できたとの事ですが、開発環境も確認し、その開発当時の環境で行った方がよろしいのでしょうか。コンパイルが通るということは、参照まわりなど実行時エラーに近いコード上のミスだと思います。

モリー不足というエラー出ていたとしても本当にメモリー量に起因している事はほぼない(メモリ不足になるほどの量を要求する事自体が問題だったり要求場所が不正な事が多い)です。メモリ不足などと誤判断するに至った本当の原因が別にあります。

 

何か参照の設定を間違えたり、実行時バインディングに問題がある(型指定していないVariant型やObject型の変数に存在しないクラス名を放り込んでいるとか)可能性が高いんじゃないでしょうか?

いずれにせよコードを見直しましょう。

 

前バージョンでコンパイルを通ったコードがあれば、差分を抽出してその差分にあたるコードを消したり置き換えたりしてコンパイルが通るか地道にチェックして行けばある程度絞り込めるとおもいます。

また型指定は出来うる限り必ず記述するべきだというのは、こういう問題が起きる事を未然に防いだり、起きたあとの問題箇所を絞り込みやすくするためです。有難うございました。コードを見直すとともに、他の原因も調べていきたいと思います。お手数おかけいたしました。