市役所や県庁に勤めようとすると、地方公務員試

市役所や県庁に勤めようとすると、地方公務員試験に合格し市役所に採用されてから...市役所や県庁に勤めようとすると、地方公務員試験に合格し市役所に採用されてからどのようにして所属する課が決まるんですか?県と市ではずいぶん違います。

県はある程度エキスパートを育てようと思っているので、大学時代の専攻が幾分関係してきます。異動も部内での異動になるので大きく外れた仕事には当りません。

 

市は、ジェネラリストしか考えていませんので、人事のいいなりです。異動希望なんてまず通らないでしょう。全然畑違いの部署への異動は当たり前です。田舎であればあるほど組織自体がムラ社会ですから人脈アリアリです。

 

試験は個々の自治体ごとです。なるべく大きなところのほうが人事がシステマナイズされていると思いますので良いですよね。

ただ、入るのは難しいのですが。なるほど!そうだんたんですか、疑問が解決しました。