私は普通の独身サラリーマンなんですが、

私は普通の独身サラリーマンなんですが、

税理士さんや公認会計士さんに、

個人...私は普通の独身サラリーマンなんですが、

税理士さんや公認会計士さんに、

個人の家計をチェックしてもらうことは可能なのでしょうか?

 

すでに、個人で家計チェックしてもらっている方や、

本業の方がいらっしゃいましたら、

サービス料やどんな感じになるのか。銀行窓口で個人(特に20~30代の独身サラリーマン)相手に資産運用相談を担当してます。(FP資格所有)

食費や日用品にかけている金額が適当か、といった意味での家計診断はできませんが、

保険や貯蓄、運用、ローンの組み方など、ライフプランにあわせたマネープラン設計のアドバイスをしています。

サービス料はいただきませんが、勧めるのが自行又はグループ会社の商品のみになりますね。

基本的にはローンや運用の相談、セミナーにいらした方に行っています。

経験や知識にもよりますが最初の時は30分くらいお客さんの話を聞いて、マネープランの設計をしています。

 

ちなみに高齢の資産家の場合、内容次第で税理士の方に依頼することがあり有料になることもあります。