土地の名義変更(=登記)は、

土地の名義変更(=登記)は、

司法書士にお願いするのですね。

所有者以外の者...土地の名義変更(=登記)は、

司法書士にお願いするのですね。

所有者以外の者(親から子)に土地の名義変更をしたいと思います。費用はどれくらいかかるでしょうか?ちなみに京都に住んでいて変更する土地は鳥取です。京都の方にお願いしたいと思います。27405さんの言うとおり

一般的には土地の所在地の

法務局に登記しますので、

司法書士さんの旅費を負担しなければ

なりません。

それより旅行がてらご自分で

登記したらいかがでしょう。

京都の法務局で書き方を

指導してもらい(もちろん無料です)

鳥取に赴いて、土地の所在する

市町村役場の固定資産税課で

土地の評価通知書を交付してもらい

(450円くらい)、京都で用意しておいた

登記書に添付して提出すれば

3日くらいで登記完了します。

たしか郵送もしてくれると思いますので、

法務局で確認してみてください。

不動産登記はたいして難しいものでは

ありません。ましてや名義変更だけですから、高い手数料や旅費を負担するくらいなら、ご自分で行うほうがいいと

思います。

まあ、お金に余裕がある方なら

大きなお世話でしょうけど・・・