年金の保険料は何歳まで払えるの? 

年金の保険料は何歳まで払えるの? 

65歳過ぎても、満期(40年間)になるまで、...年金の保険料は何歳まで払えるの? 

65歳過ぎても、満期(40年間)になるまで、払えるのかな?

定年のない職場に勤めていたら、65歳過ぎても、厚生年金保険料を、満期(40年間)になるまで、払い続けることはできるのかなぁ。

 #私の職場は80歳になっても働けますが、その代わりに学生時代・大学院博士終了(29歳に終了した)まで、学費と生活費だけで精一杯で、年金保険料を払えなかったのです。

 過去にさかのぼって支払えるのは18年前までになりそうなので、それで過去の未納分を払ったとしても、65歳では数年分が不足になります。

 

最近になって急に年金が気になりだした私です。今は20歳から60歳までしか払えません。(基本的には)