オリオン座流星群の母彗星はハレー彗星とのこと

オリオン座流星群の母彗星はハレー彗星とのことですが・・・・オリオン座流星群の母彗星はハレー彗星とのことですが・・・・ 流星群とは彗星の撒き散らした塵の帯に地球が突入することと理解しています。

ここ数日中に極大を迎えるオリオン流星群の母彗星はハレー彗星とのこと。

でもハレーは20年も前に地球近傍を通過しています。

 

オリオン座流星群に限らず、

何年も前の塵が地球軌道周辺に漂っているものなのでしょうか?

 

なぜ、オリオン座ならオリオン座のように、見える方向が変化しないのでしょうか。彗星は塵と氷の塊です。彗星が太陽の側を通過すると、氷が溶け塵を撒き散らします。塵は元の彗星の軌道に極めて近い軌道を取ります。ハレー彗星のような周期彗星は何度も太陽の側を通っているので、軌道一面に塵がたまっています。

毎年、地球がハレー彗星の軌道を横切る位置は同じなので、毎年同じように流星群が現れます。

 

 

 

地球がハレー彗星の軌道を横切る時の流星群がもう一つあります。みずがめ座η流星群です。

 

 

 

双子座流星群の母天体は、ファエトンという小惑星です。ファエトンはかって彗星でしたが氷がすべて溶け小惑星になったと考えられます。

 

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%B3_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)なるほど、よくわかりました。

ありがとうございました。