大学院に進学する際に、大学の知名度・ネームバ

大学院に進学する際に、大学の知名度・ネームバリューで

研究室を選ぶことに対し...大学院に進学する際に、大学の知名度・ネームバリューで

研究室を選ぶことに対してどう考えますか?

 

 

 

大学院へ進学希望していますが、

九大もしくは九工大どちらにするかで悩んでいます。

 

周りの人には

「大学院は研究室で決めたほうがいい

 自分がやりたいことができる研究室を選べ」

 

と言われますが、やはり将来就職することも考えると

九大のほうがいいのかなと思ってしまいます・・・

 

 

それに何よりも自分の性格的に

より名の知れた大学に行きたいと思ってしまいます。

(全国的に九州大学がどういったイメージで、

 どのような位置付けなのかわかりませんが

 やはり九州内ではトップの大学なので・・・)

 

 

 

このように大学院を研究室ではなく、

大学の名前で決めることに関してどう思われるか

よろしければお聞かせください。

大学院出身者です。

絶対~~~、自分のやりたいこと、興味のある事をやっているラボ中心で選ばないと人生狂いますよ!!

イマドキ、就職するのに大学名なんてまったく関係ありません。(あっても一次審査や書類選考くらいでしょう)

その人が、どれだけ研究に熱心に打ち込んで、どれだけの業績を残したか、それを将来どういう風に活かしたいかなど、熱心に語れる人で無いと相手にされません。

また大学院は学部生(4年生)と違って、ラボでは手取り足取り教えてはもらえません。教授とデョスカッションして研究内容を進めていきますので、自分の興味のある分野で無いとまったく進みませんよ、放っておかれますので。

大学院生活は、通っていれば何とかなるほど甘い世界じゃありませんので(特に理系は)。頑張ってください。