イギリスの大学院で開発学を学びたいと考えてい

イギリスの大学院で開発学を学びたいと考えています。

(国内外問わず大学院を探...イギリスの大学院で開発学を学びたいと考えています。

(国内外問わず大学院を探している最中なので、イギリスに決定、というわけではありませんが…)

development studies のなかでも、MAのものとMSのものが ありますよね。

何校かのプログラム内容に目をとおしたところ

MSの方が経済学的な印象を受けました。

現在文系学部に所属している場合は、MAの中で専攻を選ぶべきなのでしょうか??

それとも、プログラム内容と自分の学びたいことの合うところをMA、MSに関わらず選ぶべきでしょうか??

 

それと、もうひとつ。

現在法学部政治学科に在籍しております。

masterの前に、diplomaなり、pre master courseなりを取ったほうがよろしいでしょうか?

私自身は、英語のクラスも兼ねているpre masterへ行くべきだと考えていたのですが、

某留学斡旋業者に相談したところ、必要ない、と言われまして…

 

また、経済的な面から考えて、やはりイギリスは苦しいかな、とも思います。

奨学金が必ず取れるわけではないでしょうし・・

フィリピンやタイなどの大学院の情報や実際進学された方のアドバイス等ございましたら、そちらも教えていただきたいです。

 

長くなりました。

みなさまからのたくさんのご回答おまちしております。JETROアジア経済研究所の「開発スクール」に入学し、一年間無事に研修を終えると、二年目には、英米の大学院で国際開発学を学べます。

 

大学院留学にかかる経費のうち、学費のかなりの部分がスクールからの奨学金で賄われるため、自己負担は少なくて済みます。

 

大学院に入るための手続きに関する様々なサポートも当然スクールから受けられます。

 

自分で大学院に申し込むよりもずっと経済的で、かつ大学院を出た後の進路が広がるようですので、ご検討されてはいかがでしょうか。

 

開発スクールに入るには、大学を卒業していること(専攻は問わない)、TOEFLで233くらいのスコアがあること、将来、国連やJICAなどで開発にかかわる仕事がしたいことが必要のようです。

 

ネットで検索してみてください。