先生は数学というものを正しく教えてくれていな

先生は数学というものを正しく教えてくれていないのではないのでしょうか?先生は数学というものを正しく教えてくれていないのではないのでしょうか? 私は中二の頃突然数学が出来るようになりました。きっかけは高校で習うような代数の問題を、自己流で試行錯誤して公式を見つけて解いたことがきっかけでした。父が数学に明るく微積分まで一気に教えてもらい、おっちょこちょいの部分を除けばとにかく思い通り正しく解けるのでうれしくて仕方ありませんでした。その自信で図形などの閃きが必要な問題も公理、定理などを理解して次々に解くことが出来ました。

ところが、高校にいくと、(答)だけでなく(式)も文章として正しい用語を使ってきちんと説明がなされないと正しく解けたとはいわない訳です。この点が私には全く出来ませんでした。まして人に説明するということは全くと言っていい程出来ませんでした。

 

という程度の実力でありながら大学院まで進むことが出来、更にその勢いで大企業の開発部へ入ることが出来ました。

ところが、プレゼン能力が無いので人に説明するということが出来ず、独りだけで問題を解決することは出来てもグループで他の人のやる気を起こさせてやり方を教えて手分けしてやるということは全く出来ませんでした。ですから当然出世はしてませんし、どうすれば出来るようになるのかも分かりません。

 

で、元を正せば単に数学の問題の答えを正しく導き出せただけ!ということです。

論理的に説明出来るかどうかというチェックが入学試験や入社試験などで抜けていたからこういう悩みを抱えることになってしまったということだろうと思うのです。数学の問題というよりも、国語力の問題じゃないでしょうか。学校の数学で要求している説明能力なんて、型にはまったもので十分ですよね。数学では説明力なんて身につかないので、読書や友達とのコミュニケーションが大事だったのではないでしょうか。pancy_poncyは問題解決能力は素晴らしいのですから、長所を伸ばすことに特化していったらいいと思います。